さとみちゃんの美の5か条

こんにちは。

エヴリです♪
さとみちゃんじゃないです。エヴリです 笑

早速 その "さとみちゃん"の件ですが…

そう あの 石原さとみちゃんのことです。

街中には 参考にしてるのかな?といった女の子を 沢山見かけます。
私も 7つくらい年下になるんですが やっぱり可愛いなぁって思います。

そんな さとみちゃんが化粧品のCM発表会で”美の5か条”を話してくれたそう。

  1. 目をつむってリフレッシュする
  2. 至るところに保湿クリーム
  3. 唇のケアは リップとラップ
  4. 練習 実践を繰り返す
  5. 水分摂取を意識する

…ほぉ。
やっぱり綺麗な人は いろいろ気を遣ってるし、がんばってるわ~。

でも 「さすが芸能人!!一般人には真似できない」
…みたいなコトは なさそうですよね。既に実践済のものもあるかと思います。

ニュースでは2番と4番についてしか 詳しく解説していなかったですが
さとみちゃんの”美の5か条”を 私なりに まとめてみました。

1、目をつむって リフレッシュする

gf01a201502121700i6cs2.jpg  

疲れてる感丸出しじゃ、どんな美人も霞んで見えちゃいますもんね。          

リフレッシュは大事です。

目を閉じて何も考えない”無”の時間をつくり 目や脳、体にも

少しの休憩をさせてあげましょう。

これをもっと本格的にしたのが ”瞑想"※ですが、そこまでしなくても 

1分、5分、10分の短い時間でも なかなか”無”の状態を作れなくても 

視界をさえぎって(目をつむる)脳に入る情報を少なくしてあげるだけでも

十分にリフレッシュ効果がありますし、散々になった集中力も復活します。

そのまま寝ちゃいそうですが 昼間なら少しの仮眠も 

リフレッシュ効果がありますからね…(*ノ∪`*)

瞑想とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させる こと、心を静めて無心になること、目を閉じて深静かに思いをめぐらすこと。呪文のような言葉を繰り返し唱えたり、呼吸に対して意識を研ぎ澄ませる。



2、至るところに 保湿クリーム

IMG_7367.jpg 

これについては さとみちゃん流の解説がありましたが

「ベッドの横だけではなく、リビングでもバスルームでもキッチンでも、各部屋に

保湿クリームやオイルやジェルなど、顔も唇も肌も全部塗れるものを置いています。」

そうやって すぐ手に取れるところにあると乾燥に気づいたときにすぐ保湿ができるから…

ということ。

乾燥は美肌の1、2位を争う敵ですもんね。


この美か条とは他に さとみちゃんがやっているボディケアを 
私も真似して ずっとやっていることがあります。

勝手に名づけて⇒『 とりあえずオイル作戦 』
それは、お風呂のあと(私は浴室内でやっていましますが)
→タオルで軽~く体を拭きます。(まだちょっと濡れてるくらいでOK)
→そこにボディオイルを体全体に塗ります。(薄くで構いません)
→そのあと ボディはほっといて 顔のスキンケアや髪を乾かしたりします。
→最後に体にボディミルクやクリームを塗り 完了。

髪の毛、顔、身体と全部乾燥させるな!!といわれると 忙しすぎて
お風呂上りにパニック状態になってしまいそうでしたが
こうやって、最初に体にオイルを塗っておくことで 間にいろいろ挟んでも
髪の毛・顔・体もすべてを乾燥から守れます



3、唇のケアは リップとラップ

6bf65d9017d73e8a86914ac00416736b_s.jpg 

これはリップパックのことですね。

さとみちゃんの唇は ふっくらしていて 魅力的ですが やっぱり しっかりケアしてるんですね。

乾燥だけでなく 紫外線や 加齢による唇の縦シワや唇の血色も気になります。

リップパックの仕方

  1. 唇を蒸らす(湯船につかるか、蒸タオルを唇に1分位のせておく)
  2. リップクリームを塗る(ワセリンやはちみつ、オリーブオイルでもOK)
  3. ラップで唇を覆う。10分くらいでOK。

めちゃ簡単ですね。これを週1回くらいのペースでしたいものです。




4、練習 実践を 繰り返す

FullSizeRender 7 さとみちゃんはメイクのレッスンも未だ怠らないようです。

『自分に合ったメイクを知ったうえで、足すところと引くところを試しています』とのこと。

最近はナチュラルメイクが主流ですね。男性ウケからいっても、足し過ぎたメイクは不評です。

でも人の顔はそれぞれ、二つとないオリジナルです。なので 人の数だけメイク法があるはずなんです。

ただ、顔のタイプを大きく二つに分けていうと...
①パーツが中央に寄り気味で 丸顔の人→基本は引き算メイク
②パーツが中央より離れ気味で 面長の人→基本は足し算メイク


この基本を元に それぞれのパーツに合わせたメイクや どんな印象にしたいかで

足したり引いたり...


流行のメイクが 必ず皆に似合うわけではないので

日々 研究・練習・実践が必要ですね。



5、水分摂取を 意識する

959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s.jpg 

水分補給が健康にも美容にも大切なことはもう誰もが知っていることと思います。

1日1.5Lの水を飲むと良いとされていますが、なかなかこの量を飲めない人も

いるのでは?…私がそれです笑 

でもそんな人も カラダが水分不足になっている起床時や就寝時、入浴前後だけでも気をつけて

コップ1杯くらいの水を飲むとことを おすすめします。


水分不足も お肌の乾燥につながるので気を付けたいところです。






以上、さとみちゃんベースでお送りしましたが

いつも 他人の美容事情を聴くと

知っていることでも改めて見直したり 気を付けたりするきっかけになります。


まず、10年くらい ず~~~~っと変わらないメイクから見直すかな (=∀=)



にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます♡

every(エヴリ)

Author:every(エヴリ)
37歳シングルマザー

☆定まらないライフスタイル
☆お財布が許す限りの美容と
☆救われない恋愛感
☆あんまり共感をよばないオシャレ の事まで…

良くも悪くもシングルマザー的要素は記事の節々に
出てしまいがちですが 哀愁は残さない様心がけてます。よろしくどうぞ。

スポンサーリンク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                      ▼プチプラでオシャレ オススメ楽天市場のお店 coca「コカ」


antiqua


Myu楽天市場店

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

every's free space