花を飾って華のある女になろう


挨拶無題 

3月も中旬に差しかかり、お昼間は暖かい日も増えましたね。
春といえば、桃や桜の花を 思い浮かべますが
みなさんの お家には 毎日『花』がありますか?

私はというと
手のかからないサボテンまで 上手に枯らす女です。(-∀-)

そんな 私の家にも 1年に1回 花を飾るときがあります。

3月3日のひな祭り。
娘の為に 父が桃の花を中心に作った花束をプレゼントしてくれます。

毎回思いますが お家にお花があるだけで
部屋の模様替えをした時のような 新鮮さを感じます。

実際

お花を飾ることは 良いことが いろいろ
 あるそうです。


po無題 
よく、風水や女子向けの啓発本、引き寄せ法則本でも
『花を飾れ!! 一輪でもいいから飾りやがれ!!』といわれてますが
飾れば一体何が期待できるのでしょう。

ざっくりと大きく3つに分けると、

  • リフレッシュ、リラックスできる
  • 邪気をはらって、運気アップ
  • 部屋が片付く


フラワーセラピーという療法があります。生花を見たり、触れたりするとアルファ波が増して
リフレッシュやリラックスに つながります。
風水的な考えでも、花(又は植物)はその場の邪気を吸って、本来その人が持っている運気を引き出し、向上させる効果があるといいます。
また、花を飾ると、美しいものを汚したくないという心理になり、花のまわりから
だんだんと 自然に片付けるようになるとのこと。

そして、いずれの効果を期待できるのは、生命のある花=生花であり
造花やブリザーブドフラワーはNGです。


でも
生花って枯れやすいし、頻繁に買うにはお値段も安くはない!!!

hanaw無題 

毎日、花を一輪 プレゼントしてくれるような素敵な男子がいればいいんですけどね~…

一度買ってきたお花を 出来るだけ長持ちさせましょう。


✿長持ちのコツ
  • バケツなどに水を溜め、水の中で 花の茎先を斜めにカットする。
  • 冷暖房の風が当たらない場所に置く。
  • 花瓶の水は浅めにいれて、こまめに水を替える。(毎日、冬場は2~3日に1回)
  • 栄養剤をつかう。(水替えが少ない頻度で済みます)

うちのような一年の一時しか花を飾っていなかった家に
花を飾りはじめると、最初は邪気が多くて花が早くに枯れてしまうそうです。

お肌と一緒で、お手入れをサボりすぎないようにしないといけませんね。



今回、使った画像は私が去年か一昨年に撮ったものです 

今年の3月3日に父から貰った花束は、撮るのも忘れていて 
今日慌てて撮りました。 もう枯れ気味...です (^_^;)

hana2無題 

hana3無題 


外でも出来ますが 綺麗なものや可愛いものを撮るのは やっぱり楽しいです。

私も今年は なるべく家にお花がある暮らしを目指したいです。





 





関連記事

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます♡

every(エヴリ)

Author:every(エヴリ)
37歳シングルマザー

☆定まらないライフスタイル
☆お財布が許す限りの美容と
☆救われない恋愛感
☆あんまり共感をよばないオシャレ の事まで…

良くも悪くもシングルマザー的要素は記事の節々に
出てしまいがちですが 哀愁は残さない様心がけてます。よろしくどうぞ。

スポンサーリンク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                      ▼プチプラでオシャレ オススメ楽天市場のお店 coca「コカ」


antiqua



DHOLIC

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

every's free space