30代 帯状疱疹(たいじょうほうしん)になりました。

紹介文無題
わたくし 比較的 実年齢より若くに見られることが多いんです・・・と
図に乗っていたら
最近では 白髪が毎日1本確実に見つかるし
筋肉痛は翌々日にやってくるし
・・・何より疲れやすいです。

(。pω-。)

見た目はさておき、中身は実年齢より老けこんでいるのかも。




そんな 私ですが 先日より 
帯状疱疹(たいじょうほうしん)になりました。

昨日皮膚科に行って お薬を貰ってきました。


帯状疱疹・・・

そういえば、皇太子妃(?)さんが 大分前になって入院したとかしないとか。そんな風に病名だけは覚えていました。




さてさて 知らない方の為にも

帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは・・・
6f07247c26dadcf0b8bcc2a3f58539b4_s.jpg 

帯状疱疹とは
水ぼうそうを起こすウィルスと同じ水痘(スイトウ)・帯状疱疹ウィルスによって起こる
痛みともなう皮膚病。
☑ 症状

上の画像のように日焼けしたときのような皮膚がチクチクヒリヒリ痛む症状から始まります。そして、その痛む箇所に赤い発疹ができ、小さな水ぶくれになり帯状に広がります。症状は胸から背中、腹部、手足、顔に現れることが多いようです。特徴は、体の片側だけに症状が現れることです。


☑ 原因
水ぼうそうは多くの人が子供のころにかかり1週間ほどで治りますが、水ぼうそうを起こしたウィルスが完全に消滅したわけではありません。体の神経の細胞が集まった部分に潜伏しています。ストレスや加齢、過労など免疫力が低下したときに潜伏していたウィルスが再び活動し始めます。そして、神経より皮膚に伝わり帯状疱疹として現れます。


☑ 私の場合

体の右側 胸から背中(肩甲骨あたりまで)にかけて日焼けしたようなヒリヒリ感がありました。受診するまでの5日間、発疹が出ることもなく、肌の見た目に特に変わりはありませんでした。病院での診察は、問診と痛む箇所をサッと診ていただいただけですぐに終わりました。抗ウィルス剤と鎮痛剤(痛み止め)を服薬しはじめて二日経過しましたが、痛みは緩和しましたし、発疹も現れていません。


早期に受診できたこともあるかもしれませんが、神経だけを傷つけて、発疹しない場合(皮膚まで到達していない)もあるようです。



☑ かかりやすい年代
以前は、60~70代の高齢の方に多くみられれた病気ですが、近年のストレス社会では20~30代でも多発しているようです。細胞が免疫を記憶しているのは約20年と言われております。水ぼうそうにかかった子供時代(~5歳)からの約20年後に過度のストレスや過労などで免疫力が低下した際、発症しやすい病気ということでしょう。

ただし 年代にかかわらず、
水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

☑ 早期治療が大事
私のように早期に治療できると、比較的楽に治る病気のようです。特に初期の症状が重い人や高齢の方は、神経の痛みだけが慢性化してしまう(帯状疱疹後神経痛)場合があるようなので、早期に受診することが重要。



kki無題 
初夏の頃、
体の片側だけ 既に海水浴へ行ってきた気分を味わえました。゜。°。°。

あとから考えてみると
加齢もさることながら 仕事やその他人間関係、家庭のことで多くストレスや疲労が重なった時期だったかもしれません。
決して上手に発散できている方ではないですが、ストレスを貯めこんでいる自覚症状はありませんでした。
皆さんも知らず知らず・・・貯金しているかもしれません。気を付けてくださいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます♡

every(エヴリ)

Author:every(エヴリ)
37歳シングルマザー

☆定まらないライフスタイル
☆お財布が許す限りの美容と
☆救われない恋愛感
☆あんまり共感をよばないオシャレ の事まで…

良くも悪くもシングルマザー的要素は記事の節々に
出てしまいがちですが 哀愁は残さない様心がけてます。よろしくどうぞ。

スポンサーリンク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                      ▼プチプラでオシャレ オススメ楽天市場のお店 coca「コカ」


antiqua



DHOLIC

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

every's free space